たかのブログ

2019/06/21

ガーデニング

シャラの木の復活!

 写真

シャラの木は別名「ナツツバキ(夏椿)」とも呼ばれ、椿によく似た美しい花を咲かせます。

初夏に咲く白い花は清々しいもので平家物語の一節にも登場しますよね。

インド高地が原産国ってしってました?僕も最近知りました・・・

▲2010年撮影当時

昨年、我が家のシャラの木がマツクイムシらしき奴に侵され花が咲き切りませんでした。

ツボミのまま落下し異変を感じた時、幹にピンホールを発見!

知識がなく、調べもしませんでしたがマツクイムシくらい知っていましたので(合ってるかどうか不明)

速攻浸食されている幹ごと「バッサリ」根元から思いっきり行きました。

シャラに木はご覧のとおり根からいくつも幹が伸びています。なので外観にはあまり影響なく済みました。

おかげで今年は他の幹への浸食も確認しておらず嫌って程咲き乱れていただきました。

虫も寄りにくいカッコイイ『シャラの木』

これからシンボルツリーなど何を植えようか悩んでいる方へおススメな樹木ですが

これだけは覚悟しておいてください▲

リフォーム相談・現地調査は無料です。「ホームページを見て、リフォームの相談をしたいのですが・・・」とお気軽にご連絡ください。0120-866-977 メールでのお問い合わせはこちら

CONTACT

リフォーム相談・現地調査は無料です。

「ホームページを見て、リフォームの相談をしたいのですが・・・」とお気軽にご連絡ください。

0120-866-977

営業時間8:00~18:00

メールでのお問い合わせはこちら

代表写真