たかのブログ

2020/03/19

日々のできごと

公共下水道工事 VOL.2

 写真

富士見市南畑地域で行われている公共下水道工事、毎日ご苦労様です。

年度末なこともあり各地でも盛んにおこなわれていますね。

下水道工事に合わせて給水管変えてるところもあるようで弊社前の私道もその一つで

工事が行われています。

▲100mm給水管埋設

今は、鋼管ではなく樹脂製の配管が主流みたいで溶液浸透防止フィルムで防護し

慎重に埋設されています。接合も安易では無いそうでコンピューター制御されバーコードで管理

熱による圧着で一体化させるとお聞きしました。なんとも凄い!

▲100mm配管搬入

フレキシブルなので埋設してあっても地震等の被害を受けにくく錆にも

強くなって維持管理及び運搬の経費も削減できそうです。

▲部材断面

圧着時は、アルコールで細かく泥、塵などを除去し内蔵電熱線に電気を流し

溶接するそうです。なんともスマホフィルム貼り並みに大変な作業です。

なので市内で工事を見かけることも多いとは思いますが運転中ガードマンに止められ

イライラする方も暖かい目で、もうしばらく見守っていただきたいものです。

リフォーム相談・現地調査は無料です。「ホームページを見て、リフォームの相談をしたいのですが・・・」とお気軽にご連絡ください。049-251-4923 メールでのお問い合わせはこちら

CONTACT

リフォーム相談・現地調査は無料です。

「ホームページを見て、リフォームの相談をしたいのですが・・・」とお気軽にご連絡ください。

049-251-4923

営業時間8:00~18:00

メールでのお問い合わせはこちら

代表写真